ももいろ音色物語

ミニマリストになり、ありのままの音楽ライフを楽しむフルート吹きの日常

ミニマリストフルート吹きの持ち物

こんにちは!

今日はミニマリストなフルート吹きは一体どれだけのフルートセットを持っているのか紹介します!

 


フルートって今や色んなグッズがあるんですよ。

フルートスタンドや、クロス、掃除棒に巻きつける布がスポッてはめるだけのグッズもでていたり…

 


楽譜だって学生の時の音楽の授業で配布されたものから始まり、フルートの簡単な曲集など、とにかく楽譜本棚ができるくらいたくさん持っていました。

 


昔は出たもの、フルート関連の便利グッズはすべて購入していましたが、あまりの使わなさに邪魔だな…と

楽譜に至ってはいつ使うんだwと。

 


そう思い、フリマアプリにて使用してないものは全部売りに出しました。

 


今は「基本、レッスンに通いながら趣味でフルートを上達していくことを楽しみたい」と目的を決め、フルートライフを楽しんでいます。

 


今回はそんなミニマリストフルート吹きのフルート関連の持ち物をご紹介します!

 

まずはフルート。

Matekiの14Kを愛用しています。

f:id:momofl02:20181114212040j:image

専門学校の時に先生のゴールドフルートに憧れてずっと欲しいと思い続け一年前にようやく購入。周りからは反対されましたが、1番欲しいフルートで吹いていきたい!という思いで購入しました。モチベーション維持にも繋がりますし、自分の出したかった音がこのフルートなら出せるんです!今はいかに使いこなすかが課題となっています。

 

次に譜面台。

こちらは楽器をされてる方なら誰でも必要だと思います

f:id:momofl02:20181114212431j:image

 

そして小物類

f:id:momofl02:20181114212605j:image

左からペーパーセット、えんぴつ、クリーニングロッド、そしてナホックのケース。

昔はピンクが好きでピンクのケースによくぬいぐるみキーホルダーをつけていましたが、今は大人らしくシンプルに茶色を愛用。

 

f:id:momofl02:20181114212726j:image

そして最後にエチュード本。

ケーラーのロマンティックエチュードを使用しています。

現在レッスンではこちらのエチュードを使って

表現の付け方や奏法について学んでいるため、こちらの1冊に集中しているのです。

 

番外編として。

チューナーやメトロノームはアプリを利用しています。

f:id:momofl02:20181114212925p:imagef:id:momofl02:20181114212931p:image

どちらもデザイン変更が可能でとても可愛いです!また次の記事にでも利用アプリについて詳しく書きますね。

なので、メトロノームチューナーは断捨離しましたし、もう一つ断捨離したのがフルートスタンド。

合奏のときとかあれば便利だとは思いましたが意外に使わない…(私だけかもですが)

実際は結構肌身離さず持ってることが多いのでスタンドも断捨離しました。

 

 

以上がフルート関連の持ち物です。

持ち物を減らすことで、向かいたい方向が意外と定まります!

私は「音色に拘り、表現できる演奏がしたい」と目標があるため、ここまで物を減らしました。

 

これからもフルート関連記事を書いていきますので、フルートされてる方もミニマリストに関心のある方も読んでいただけると幸いです!