ももいろ音色物語

ミニマリストになり、ありのままの音楽ライフを楽しむフルート吹きの日常

自分らしいミニマルライフへ

こんにちは!ももです! ブログ更新遅れてますね(>人<;) さて今日は私が思うミニマリストについて。 私は今まで3名のミニマリストYouTuberの方の動画を参考にミニマリズムを勉強していきました。そして今でも尊敬し、動画を毎日拝見しています。いつも参考…

私の練習方法

こんにちは!ももです! 今日は”楽器の練習の種類”についてお話します 大きく分けて2つの種類があり •テクニカルな練習 •曲の表情をつける練習 があると思います。 テクニカルな練習と言えば 木管楽器で言えばよくわかると思いますが、細かいパッセージなど…

社会人の楽器継続法!

こんにちは!ももです! 今回は”社会人の楽器の楽しみ方”についてお話したいと思います。 学生時代、吹奏楽部で汗を流した楽器練習。 社会人になっても続けたい!そんな方はたくさんいらっしゃると思います。 そこで”どうやって続けよう?”と考えたときに、…

練習が続かない原因

こんにちは!ももです! 今日は “そもそもなぜ、フルートが続かないか” について自己分析してみたのでシェアさせていただきます! 私自身仕事が激務で、家に帰って真っ先にご飯食べて風呂に入り寝ることをするだけで精一杯な毎日が続いておりました。 最近、…

私のお財布事情〜キャッシュレス化〜

こんにちは! 今回はお財布事情についてお話します♪ 最近話題になっている”キャッシュレス化” 実は私は元々現金を持ち歩く習慣がなく、変なのかな?と思っていましたが、最近ミニマリストの方々で現金を持たない方がたくさんいらっしゃることを知り、私も続…

格安SIMにしました!

こんにちは! 本日はミニマリズムネタでお送りいたします! 最近人気の格安スマホ。 実は気になりつつも、いろいろめんどくさそうで大手3大キャリアから抜け出せずにいたんです。 ですが、今の仕事もずっと給料がいいわけではないと不安に思い、今のうちに大…

レッスン記録、断捨離アイテム

本日は大阪にてレッスン&6/1初合わせでした! もう共通して言えることは 細かいパッセージのときの指のもつれマジでツライwwwwww ツライけどなんかもう少し頑張ればいける気がする!笑 冬のフルート吹きの指はとにかく冷やしたらいかんどす_(:3 」∠)_ 今回の…

これを機に!

こんにちは!ももです! 本日は日常ブログということで…。 ミニマリストになるにあたり、2名のユーチューバーさんの動画を主に勉強材料としているわけなんですが、その内1名のユーチューバーさんのプレゼント企画にて、ぬいぐるみが当選しました!! https:…

その欲しいもの、人に見られるもの?

みなさんこんにちは! 今日はミニマリストネタでお送りいたします♪ 私は先日フリマアプリにてある商品についてすごく悩みました… 何かと言うと、車内で使う少し大きめのブランケットです。 いつも早朝出勤してる私にとっては大きめのブランケットは大変重宝…

ミニマリストフルート吹きの美容の考え方

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします! さてさてこの時期になると私は出費の心配をし始めます… •雪国に住んでる故に大雪などで交通が麻痺して収入が減るかもしれない •3月に門下発表会があるから出演費やリハーサルにかかる…

2018年を振り返って

こんにちは! 2018年ももう少しで終わりますね♪ 今回は2018年を振り返ろうと思います! <こんな年でした!> 一度音楽活動から離れ、仕事をひたすらし貯金をすると決めた一年。 貯金をしているうちに”ミニマリスト”という言葉に出会い、今この現状で必要の無…

楽器をはじめて間もない方へ♪

こんにちは! 今日はフルートに限らず、楽器を始めたての方に向けて少しアドバイスができれば、と思います♪ …といっても技術的なことは教えることができませんが、私はこうやって上達したよというエピソードを交えてシェアさせていただきます。 まず始めに。…

姿勢が演奏に影響がでる!(レッスンレポ)

11/16日に4/1の発表会ぶりのレッスン行ってきました! 今回はレッスンの内容をアウトプットしていこうと思います。 今回の一番の目玉は、なんと姿勢!! 昔から実は姿勢はいろいろ言われていて、股にバランスクッションを挟み、お尻の穴を閉める矯正をしなが…

ミニマリストフルート吹きの持ち物

こんにちは! 今日はミニマリストなフルート吹きは一体どれだけのフルートセットを持っているのか紹介します! フルートって今や色んなグッズがあるんですよ。 フルートスタンドや、クロス、掃除棒に巻きつける布がスポッてはめるだけのグッズもでていたり… …

経験にこそ、価値がある

こんにちは! ミニマリストの勉強をしながら、とりあえず今は資金稼ぎのために仕事して貯金をするという生活をしていた私にチャンスが訪れました! なんと!フルートの演奏のお仕事の面接が決まったのです! まだ演奏ができると決まったわけじゃないですが、…

あるものに感謝。

こんにちは! だんだん寒くなってきましたね! さて、断捨離を5月ごろから始めて、約半年。 5月の時点でだいぶ断捨離したと思っていましたが、5月に撮った写真と比べたら更に減らせたなと実感 5月の写真 現在の写真 ファンヒーターは今の時期使うので、出し…

断捨離にハマりはじめました

どうもこんにちは、ももです。 じつは私、ミニマリストに憧れ出して沢山あったものを捨てたり売ったりしてました。 自室です。 クローゼットは多く見えますが、これで持ち物は全部です。 断捨離にハマったきっかけは、フリマアプリ。 軽い気持ちでいらないも…

はじめまして!

皆さまはじめまして! ももと申します! 専門学校のサークルにてフルートを始め、現在10年目をむかえました。 はじめは「専門学校出身だからフルートをなんとかして収入に繋げたい!」とか 「音楽活動をしないといけない!」と思い込んで結局苦しくなるとい…