ももいろ音色物語

ミニマリストになり、ありのままの音楽ライフを楽しむフルート吹きの日常

練習が続かない原因

こんにちは!ももです!

今日は

“そもそもなぜ、フルートが続かないか”

について自己分析してみたのでシェアさせていただきます

 

 

 

私自身仕事が激務で、家に帰って真っ先にご飯食べて風呂に入り寝ることをするだけで精一杯な毎日が続いておりました。

最近、少し余裕がでてきてお休みや余白の時間が持てるようになり、いよいよフルート練習だ!…と思った瞬間

 

 

 

…だるいorz

 


…パタ。

 


な日常が続いております。

お陰で本番1週間前なのにろくに音出しもせず…な状況です。

 


私はもしかしたらフルート自体をもう辞めたいんじゃないか…と悩んでいましたが、今日フルートを吹いて原因がわかりました!

 

 

 

 


“毎日同じ曲を吹き続けると新しさがなくなりつまらなくなる”のではないかと。

 

 

 

 

 

 

はい。

演奏者らしからぬ発言ですね。

でも試しに、まだやってないエチュードを初見大会してみるとゲーム感覚でやってる感じがして楽しい!!

 


私は今まで

同じ曲を何度も吹いてある程度吹けるようになったら曲に表現をつけていくつもりでやっていますが、なかなかそこまでいかず、結局本番を迎えてしまう。

それは、難しいパッセージに躓いているからなのか、表現のつけ方がまだまだ未熟だからなのかはわかりませんが。

 


でも何よりも”続けること”が最優先だなと気づいたので、曲をやりつつも、エチュードや新曲をどんどん利用して、パズルゲームみたいに謎を解きながらゲーム感覚で楽しんでいけばいいんだな!と思いました!

 

 

 

 


私のように練習が長続きしないと悩んでる方がいらっしゃいましたら、是非一度その曲を置いて、違う曲にトライしてみたらいかがですか?

いい気分転換になるかもしれませんよ♪