ももいろ音色物語

ミニマリストになり、ありのままの音楽ライフを楽しむフルート吹きの日常

社会人の楽器継続法!

こんにちは!ももです!

今回は”社会人の楽器の楽しみ方”についてお話したいと思います。

 

学生時代、吹奏楽部で汗を流した楽器練習。

社会人になっても続けたい!そんな方はたくさんいらっしゃると思います。

 

そこで”どうやって続けよう?”と考えたときに、きっと多くの方は一般の吹奏楽団やオーケストラに所属しよう!と思うんじゃないかな、と思うんです。

 

実は過去の私もそうでした。

 

 

…ただ。

 

 

フルート…って 

フルート…って

 

どこの楽団も大体はいっぱいなんですよorz

 

なので一般の楽団に入るのは中々難しい!!

例え自分のパートに空きがある楽団を見つけても、そもそも人見知りだったりで入る勇気も出ない…そんな方もいらっしゃると思います。

 

というか私は上記に全部当てはまってるので、所属はもう諦めています。

 

 

そんな私のオススメのフルートの続け方は

“フルートのレッスンに通う”ことです!!

 

大人の音楽教室でも、個人の先生のところでもOK!!

初心者から上級者まで皆さん一人一人のスキルに合わせてレッスンが進められるので、とてもやりがいを感じますし、場所によっては発表会がある教室もあります。

そこで日頃の成果をだしたり、この日はプロになりきってドレスを着たり♪

同じく楽器を習っている生徒さんと交流できて、アンサンブルのお約束…なんてことも可能です(^ω^)

 

もちろん、個人レッスンが不安な方はグループレッスンを設けてる教室もあります♪

 

 

人数制限で楽器ができない!なんてことが全くないので、私の中では1番オススメの継続法です(^^)

 

 

昔の楽器のスキル、もう一度呼び覚ましませんか?(⌒▽⌒)