ももいろ音色物語

ミニマリストになり、ありのままの音楽ライフを楽しむフルート吹きの日常

自分らしいミニマルライフへ

 

こんにちは!ももです!

ブログ更新遅れてますね(>人<;)

 

 

 

さて今日は私が思うミニマリストについて。

 


私は今まで3名のミニマリストYouTuberの方の動画を参考にミニマリズムを勉強していきました。そして今でも尊敬し、動画を毎日拝見しています。いつも参考になる動画ありがとうございます。

お名前はここでは公表しませんが、恐らくミニマリストに興味がある方なら誰でも知ってるであろう方々です。

 


3名の方の考え方を鵜呑みにして新しい物を次々買い直してみたり、極端に物を減らしてみたりしていました。

 


すると、だんだん「これってミニマリストになる目的だっけ?」と思うようになったときにもう一度ミニマリストになりたい理由を考えてみたんです。

 

 

 

私はアルバイト生活をしていて、1日の大半を職場で過ごしています。

そして将来のためにお金を貯めたいという目的もあります。

 


なので

自分の所有物はフルート関連のものと、生活に必要な最低限のもの(服や化粧品)しかいらない。

ということになります。

 


だから別に次々と物をリニューアルする必要はないし、かといって物が少なすぎても不便なのは困るなと気づいたわけです。

 

 

 

 


そしてもう1つ、

「子どものいる家庭にミニマリストは向いていない」というある方の言葉で参考になったことがありました。

 


それは、子どもは色んなものを見たり触れたりして感性が育つのに、初めからミニマルにしちゃったら感性が育たないというご意見。

 


なるほど!とすごく納得しました。

私は子どもがいないので、まだ分からないことはたくさんありますが、確かに必要以上にミニマルにすると大人はいいけど、子どもの感性が育たないのは困るな…と。

 

 

 

 


私はミニマリズムのいいところばかりを今まで見てきましたが、ちゃんと自分に合わないと思った部分は切り捨て、ためになるところは吸収して、自分らしいミニマルライフを作っていきたいなと感じたという、今回のお話でした。

 

 

 

でもざっくり言ってしまえば、一旦ミニマリストになってみるのはおススメです!

そこから自分にあったライフスタイルを作っていくと、新しい発見が見つかりますよ♪