ももいろ音色物語

ミニマリストになり、ありのままの音楽ライフを楽しむフルート吹きの日常

私のお財布事情〜キャッシュレス化〜

 

 


こんにちは!

今回はお財布事情についてお話します♪

 


最近話題になっている”キャッシュレス化”

実は私は元々現金を持ち歩く習慣がなく、変なのかな?と思っていましたが、最近ミニマリストの方々で現金を持たない方がたくさんいらっしゃることを知り、私も続けて行こうと思いました♪

 


私の決済方法は以下のとおりです!

 


★クレジットカード ① 

私の職場から出ているクレジットカードです。

主に勤務中の食費、そして最低限必要な物などを購入しています。いわば”メイン財布”

自社からでているクレジットカードだからポイント還元率がすごい!!

 

 

 

★クレジットカード②

こちらはガソリンスタンドからでている、ガソリンをいれる為だけのクレジットカード。

ガソリンスタンドは一箇所とだけ決めて、大体月1で同じところで給油しています。

値引きもされるので助かっています!

 


★メルペイ 

これが今日1番紹介したいものです!

もともとメルカリにハマり、ミニマリストになった私。最近”メルペイ”というID決済ができるようになり、売上金をそのままショッピングで使えるようになりました!

こちらはいわば”お小遣い”

ちょっとこのお菓子食べたいなぁ…というときとかに使用しています!

昔は口座に落とし、貯金していましたがやはり、210円の手数料がもったいないので、せっかくなら全額自分のために使いたいと思っていたので、1番適した使い方だなと(≧∀≦)

 


不用品がおやつに代わり、部屋は綺麗にお腹はまんぷく❤︎

是非iPhoneの方は使ってみたくださいね!

 


Suica 

交通系電子マネーApple Payに入ってます!

こちらは大阪にレッスンに通う際に、電車とその日の食費の予算をあらかじめチャージし、大阪での費用としています。

 

 

 

以上、4つとなります!

 


なので、現金支払いのシーンは

•レッスン代

•食事会などの割り勘

のみ。

 


クレジットカードは履歴が残りますし、電子マネーは予算をあらかじめチャージした分しか使えないので、無駄遣いが減ります!

 


キャッシュレス化がどんどん進むといいなぁと願ってます♪